ネットマナーを考える100の質問

サイトを見ると、必ずや“常識とネチケットを守って・・”etc という記述を見かけますね。
でも、この『ネチケット』というのがクセモノで、それぞれの立場からの“偉大なる”解釈
がされています。 閲覧者とサイト管理人・・という立場だけでも考え方が対峙するし、
常識とはあまりにもかけ離れた事が、そのカテゴリーの“常識”として記されています。 
そこで、カムエクも身勝手なる“解釈”を持って『ネチケット』を一刀両断してみました・・。

読み手への参考に・・
  1.HNを教えて下さい。
 カムエク と名乗っています。 由来は、“オチャメ”をかました山の愛称から・・
  2.ネット歴はどの程度ですか?。
 3年程ですね。
  3.HPの運営歴は?。
 ’04年3月の開設なので、2年とちょっと・・。
  4.HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?。
 以前、悪質な荒らしにあった経験あり。 
 犯人は、堂々と違法行為(犬連れ登山)を題材にしたHPを開いている人間のクズ
  5.閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?。
 人間としてのルールを違える者(犬連れ登山に代表される自然を守るルールの無視行為
 に警告を発したのだが、少々過激になってしまった。
サイトの公開に対する私の考え・・
  6.サイトを公開している目的は何ですか?。
 自己満足が中心 大自然を紹介する目的はサブ
  7.あなたの考える「掲示板」の原則って?。
 管理人との交流。 私に限っては、メールの代わり。 サイトを見ての感想などの受付の場。
 このサイトの掲示板は管理人による事前閲覧後の掲載許可制を採っているので、公開拒否の依頼を
 併記する事で管理人(私)宛のメールとしても使えますよ。
  8.同じく、「メール」の原則って?。
 インターネットは信用していないので、メールアドレスは公開していない。
  9.同じく、「チャット」の原則って?。
 あまり参加したくないなぁ・・。 これって・・。
 10.同じく、「リンク」の原則って?。
 リンクフリー。 相互リンク依頼に関しては、自らの考えに反しない限り応じていくつもりではいる。 
 自らの考えに反するサイトは無視&スルー。
 11.掲示板にて「今日こんなことがあったんですよ〜」等、HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込みOK?
 いいですよ。 内容を制限する事で、掲示板の趣を殺ぐのはナンセンス・・。
 12.「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?。
 意味のない一言は消去の対象。
 13.「タメ口」はOK?。
 OKですね。 でも、最初からタメ口をするのは荒らしさんかも・・。
 14.タグ使用はOK?。
 ややこしいので使えないようにはしてますが・・。
 15.芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?。
 判別しにくいからパス。 ○×(キャラ名)命などはOK。
 16.マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?。
 そういうサイトじゃないので・・。 
 そういうサイトを閲覧する時はそのネタが終わっている頃にいくので、あまり関係ないなぁ・・。
 17.「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)。
 自らのサイトでは「隠しペーシ」は存在しないし、作りたくもありません。
 そして、隠さねばならぬようなページに興味はありません。
 18.・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?。
 削除の対象。
 19.「メル友になって下さい」 どうしますか?。
 削除の対象。
 20.「相互リンクして下さい」は、アリ?。
 問10の質問とカブるが、自らのサイト方針に違えない(このサイトの禁止事項の遵守)限り、
 どんなジャンル(エロはダメよ・・)も基本的にOK。
 自らの方針に違える場合は無視&スルー
掲示板の書き込みに対する私の考え・・
 21.顔文字使用、良い?。
 OKですよ。 メンドイので私は使わんが・・
 22.(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?。
 OK。 私も使うし・・。
 23.やめて欲しい一人称はありますか?。
 別になし。 まぁ、“ミー(me)”とか“それがし”とかは、少し寒いけどね・・
 24.やめて欲しい敬称はありますか?。
 別になし。
 25.「更新の催促」、されても良い?。
 いいんじゃない・・。 でも、景勝地ガイドという内容だから、
 旅に出て写真を撮りにいかないと更新できないんだよな・・。
 26.掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?。
 いいんじゃない・・。 このサイトは閲覧者参加型でないので、あまりないけど・・
 27.掲示板記事の連続投稿、構わない?。
 画像投稿ならいいのでは・・。 
 一応、使っている掲示板の機能で、1分以内の連続投稿はできないようになってはいるが・・。
 28.下ネタはどこまでOK?。
 エロサイトの誘導でなければOK
 29.グロい話は平気?。
 グロいのはパス。
 30.読めないHNをどう思いますか?。
 投稿内容を読んでから、消去するか、スルーするか、レスにて名前を質問するかを決める。 
 31.オヤジギャグ連発されたら・・・困る?。
 いいんでないの・・。 自分も時たま使うし・・。
 32.テンションの高い書き込みには「ひく」?。
 (思いの)熱い書き込みならいいのでは?。 
 33.「HP遊びに来て下さい♪」・・・、何回までならOK?。
 とりあえず相手先を見にいくので、エロサイト以外なら何度でもOK。
 でも、同じサイトからのものならスルーするけど・・。
 34.管理人への「ツッコミ発言」、気になる?。
 基本的に悪意のあるものは全て消去。 笑いを取るべくのツッコミはいいけど・・。
 「気に入らなければ、文句をいう以前に見なければいい・・」という方針ですので・・。 
 従って、許せるのは知り合いや常連さん、友人等からのツッコミかな・・
 35.小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?。
 別にどちらでも。 でも、このサイトの題材は難路も含む景勝地の探勝なので、小学生の単独では無理かも・・。
 36.「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?。
 最初にあれば重宝ですね。 堅苦しいのは苦手なので・・。
 37.リンクの報告は先? 後? いらない?。
 リンクフリーなのでどちらでも・・。 何事においても、強制するのもされるのも嫌いなので・・。
 リンクを設定したサイトの管理人さんの心の命ずるままに・・。
 38.メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?。
 別に・・。 掲示板においては、逆にこれがないと話題が食い違っている可能性アリ。
 39.“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?。
 “OK”“ダメ”・・といった所で、持ち帰る奴は勝手に持ち帰るし・・(コピペパクリをされた経験もあり・・)。 
 いちいち監視するのもウザイしィ・・。 黙認だね。
人それぞれのマナー・・ 私的には?
 40.ソースは出来れば、見ないで欲しい?。
 他のサイトを見るのにこんなの(他人のサイトのソース)だけを見る奴は、救いようの無い真性のパソコンオタク
 ですな・・。
 そして、鬼の首でも取ったように「表示方法がなってない」などと指摘するんですね・・。 
 人様の創作物を見るのに、そんなモノの見方しかできないとは程度が知れるね・・。 
 最も関わりたくない存在だし、最も哀れな人種の一つですな・・。
 
 それと後で知った事だが、他人のサイトのソースを無断で見る=サイトの内容、デザインをパクる意思を持って
 いる・・と
見做されても仕方がないという事だそうですね・・。 まぁ、止めた方が無難・・

 また、“見る機能が備わっており、見るのが可能なのに制限するのは変・・”という御仁もいるが、そういう方には
 “見る事が可能なら、『風呂場の脱衣場』や『他人のプライバシー』も覗き見るのですか?”と問い返したい。
 41.メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?。
 さぁ・・?。 メールは、極力使わないようにしてるので・・。
 42.誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?。
 チャット自体が不気味で、進んで入りたいとは思わない。
 43.時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?。
 問42の答えからも解るように、全く知りません。
 44.チャットの「ログ流し」は見苦しい?。
 それ何?。
 45.チャットの「ロム」ってされると嫌?。
 44の答えに同じ。
 46.チャットでの連続発言は気にならない?。
 気に入らないなら消去すれば?。
 47.ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?。
 精神年齢かな・・。
 48.性別での閲覧規制、必要だと思いますか?。
 性別を気にした時点でコンプレックスの塊だし・・。 でも、エロを扱うサイトなら必要なんだろうな・・。
 49.「サイト」「HP」に敬称はいる?。
 私自身はつけているが・・。
何気にやってしまう行為・・ 私的には?
 50.「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?。
 悪意がないのなら別にいいんだけと、荒らしの温床でもあるので・・。 
 従って「プロキシ」は、書き込み禁止(閲覧のみ)としています。
 51.「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?。
 17の答えとカブるが、もう一度・・。 自らのサイトでは「隠しペーシ」は存在しないし、作りたくもありません。
 そして、隠さねばならぬようなページに興味はありません。
 52.「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?。
 別にいいのでは・・。 嫌いなものを好きと言うほど見苦しいものはないですので・・。
 ただ、書き込み等をする場合はあくまでも他人様のサイトですので、表現はオブラードに包んだ方が良いかと・・。
 例えば、「〜という訳で、○○は好きになれません」とか・・。 
 そして重要なのは、なぜ嫌いなのかキチンと理由を示す事ですね。 
 それによって、それに対する反応や反論もできる訳だから・・
 53.某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?。
 別にいいけど、多用すると少々ウザイかも・・。
 54.あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?。
 さぁ、考えた事ないですね・・。
 55.ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。 日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?。
 いいんでないの・・。 カウンターが増えるのが嫌ならつけなければいいのだし・・。
 56.お客さん同士で恋が芽生えた!、関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?。
 さぁ、いいんでないの・・。
 57.掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?。
 別に構わないけど・・
 58.文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?。
 チャットに興味なし
 59.CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?。
 パソコン技術を多用するような性質のサイトではありませんので、私のサイトに限ってはありえませんね・・
 60.あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?。
 メールアドレスは非公開としているので、これもありえませんね。
 61.他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?。
 さぁ?
あなたはどんな管理人?
 62.誤字、脱字の報告は欲しいですか?。
 『日本語文法書』を傍らにおいてサイト記述・作成を行なっている訳ではないし、多少の誤字脱字があっても文が通
 じて内容が理解できたなら、文書としての役目を果たしているのだし・・。 
 案外、報告者の方が間違っている・・というケースも多々ありますね。 結論としては『ノーサンキュー』。
 63.キリ番の申告は絶対に欲しいですか?。
 別に・・。 あれば重宝・・って事かな・・。
 64.携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?。
 さぁ?。 私自身は携帯のメールを一切使った事無いけど・・
 65.お絵描き掲示板には何を描いても良い?。
 私のサイトの性質上、『お絵かき掲示板』を『画像掲示板』としますね・・。
 何を貼り付けてもいいけど、グロ系は消去
 66.(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?。
 (リクエストをした事を)忘れるまで・・
 67.メール、全部返してますか?。
 基本的には返していますが・・。 掲示板に関しては、『レス付け』、『スルー』、『消去』の3種類。
 68.自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?。
 定期的にはしてますが、78サイトもあるのでね・・
 69.閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?。
 連絡できるものはするけど・・。
 70.素材を借りたらリンクを貼っていますか?。
 借りたことないし、借りる気もないので解らない。
 71.自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?。
 連絡できるサイトさんには出す方針ですが・・。
 72.サイトのどこからでもTOPに戻れますか?。
 TOPページの主目的は『サイトの目次』であるので、この対応は必須かと・・。
 73.腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?。
 その人間の書き込みの矛盾を切り返す事で、その行為者の頭(オツム)のデキの悪さを内外に知らしめる。
 その後にアクセス制限
 74.マナーの悪い人には注意しちゃう?。
 マナーというか、討論のルールを履き違えている奴は多いね。 理由や対処法を示さず批判ばかり・・とか。
 こういう輩は批判発言の矛盾を切り返すことで、その者の無能ぶりを内外に知らしめる。
 あと、このサイトの方針として、「自然を守るルール」を違える人間(代表例として、ペットを自然保護地域に連
 れて行く・・が挙げられる)は、徹底的に叩き潰す所存でもある。 
 ネットマナーに関しては、違える奴は大概“頭(オツム)がイタい人種”なので、一言返してスルー
 75.「困ったさん対策」って何かありますか?。
 このサイトでは、掲示板の書き込みは事前に管理人が閲覧した上での許可制としているので、
 「困ったチャン」の書き込みは陽の目を見ることはない・・
 76.アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?。
 別にしていません。 自サイトからは、アダルト系へのリンクはないですし・・
 また被リンクに関しては、注意した所で収まる訳がないので手の打ち様がないですな(アダルト系から
 のアクセスもあるし・・。 たぶん、ヤフーなどの登録サイトを勝手にリンクしてるようである・・)。
管理人も他所では立派な閲覧者。 こんなサイトをどう思う?
 77.管理人からのレスが短いと冷たく感じる?。
 書き込んだ内容によりますね・・。
 78.プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?。
 私はつけますが・・。 サイトそれぞれに方針がある・・と思いますので。
 79.「毒舌」、どう思いますか?。
 大好きですね。 このサイトの日記では思いっきり使っています
 でも他のサイトでは、サイト管理人さんの毒舌に対する考えや雰囲気を見計らってから使うようにしてますね。
 80.「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?。
 私は768×1024オンリーです。 自サイトも、768×1024で横スクロールが出ないように設定しています。
 これは、閲覧者の利便の為に自らのサイトの方針を変えたくないからです。 
 そして、見辛いから・・と立ち去る閲覧者を引きとめようとも思いません。
 81.管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?。
 別に・・。 嫌なら見なければいいだけだし・・。
 82.レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?。
  さぁ?。 管理人さんも生活があるでしょうし、仕事もあれば疲れている時もあるでしょうから・・。 
 83.予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?。
 「おいおい」といった所で閉鎖の事実は変えれないし・・。 事情があれば仕方ないのでは・・
 84.「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?。
 当たり前でないの?。 批判する位なら、見なければいいのである。 誰も強制的に“見ろ”といっている訳で
 はないのだし・・。 サイトにおける内容の批判は、管理人は元よりそこに集う“そのサイトを好む”といってくれる
 閲覧者全てを愚弄するものである。 まぁ、他人の創作物を批判したがる奴は、自分の気に入らないモノに
 難癖をつけたがる『アラシ君』と同類だし・・
(しなくてもいい事をわざわざするオツムのイタイ人種ですね)。 

 あくまでも趣味でやっているのであり義務でHPを運営している訳ではないので、“甘い”と答える者の多くが述べ
 る“批判を糧に精進・・”というのは著しく的外れな意見なのである。 また、“批判が嫌ならサイトを公開するな!”
 とほざく御仁もいるが、この言葉が各人が持つ自由権(サイト製作・公開は誰がどんな考えを持っていようが自由
 で、考えの異なる者から公開の制限を命令される云われはない)を侵害してる・・と気付かないばかりか、他人の
 サイトを荒らす『アラシ君』(御自身の事かも・・)を容認しているのだから、少々オツムがイタ過ぎますなぁ。 
 このような事を言う輩に限って“自分はやらないけど・・”と嘯くのだが、大抵こういう輩が他人のサイトを荒
 らすのであるし・・


 あり丁寧にいえば、趣味でやってる事に対して、いち閲覧者でしかない他人から“なってない・・“やら”精進しろ”な
 どと言われる云われはない・・って事である。 

 そして個人的には、“他人の意見に左右される程見苦しいものはない”と思っているし・・。
 
 私ならば、こういう輩は徹底的に潰すな(但し、犬連れ登山など、法令や人としてやってはならぬ事を奨励する内
 容への批判・糾弾は当然の事なので除く)。
 なお、『改善提案や意見』と『批判』は全くの別モノである・・というの
 は念の為
 85.内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?。
 見るだけですね・・。
 86.プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?。
 さぁ・・。 短いとそのままスルーだし・・。 
 ちなみに私は、暑苦しい位に長々と書いてます(ウケ狙いそのままに・・)。
 逆に、出してはいけない個人情報まで出している所の方が、他人事ながら気になるけど・・。
 87.“アドレス請求制”って面倒?。
 面倒ですね。 サイトのアドレスの提示は閲覧者の考えに委ねるべきだと思いますね。 
 だから、この件に関して強制っていうのはどうも・・
実際に問題が起きた時の為に・・
 88.誰にでも失敗は付き物。 実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?。
 まぁ、謝りますね。 でも、相手が完全に人としてのマナーを違えた場合(例えば、ペットを連れて登山を
 するような事を書いてくる輩など・・)は、徹底的に糾弾しますがね。
 89.管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?。
 管理人さんからの指摘に関しては、閲覧者として従います。
 そしてどうしても納得できない場合は、そのサイトには二度と立ち寄りません
 
 管理者としては、やり取りの上でもつれた関係の修復ができなかった時は、
 その閲覧者に対しアクセス制限をかけます。
 90.荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?。
 良し悪しですね。 私のサイトでは、私自身がその人間の書き込みの矛盾を切り返し
 その行為者の頭(オツム)のデキの悪さを内外に知しめるようにしています。 
 でも、今は「管理人の事前閲覧による許可制」で、こういうような書き込みはありえないかな。
 91.悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?。
 あれば重宝。 でも、「管理人の事前閲覧による許可制」では、こういうような書き込みはありえないし・・
 92.「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?。
 賛成というか当たり前でないの?。 趣味の合わないサイトに何しにいくの?って考えると、一発で答えがでるし・・。
 ちなみに、問84の「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?という問に肯定的な意見を述べる御仁は、この問の答え
 を“反対”にしないと矛盾しますね・・。 趣味に合わない・・、考えが違うから批判する訳なのだから・・。
総括
 93.あなたが見た事のある「マナー違反」は?。
 私のサイトであった事。 
 悪質なアラシ
 これがあった故に、掲示板を今の『管理人による事前閲覧許可制』にした。 
 サイトコンテンツの無断使用
 68『大峰山』の写真画像・記事が、そのままコピペパクリをされていた。 でも、防ごうとしたってキリがないので
 放置プレイ・・。 多くの人に“警告を発するべき・・”とアドバイスは受けたのだが・・。
 私の使用機材(カメラ)や画像の貶し行為(これはアラシだね・・)。
 この行為者の頭(オツム)は直腸付近のサナダムシ並のレベルだったので、簡単に切り返すことができたな・・。 
 複数のハンドルネーム使用
 上の行為者その取り巻きが使っていた・・。
 
 他のサイトで見かけた事。
 理由や対処法を全く示さない批判
 その矛盾を突くと言い返すことができず、すぐスネる人間がいたな・・。
 行政サイトの掲示板における私信
 行政の掲示板で、女子中学生相手に個人的なレスを繰り返して閉鎖に追い込んだ御仁もいたなぁ・・。
 管理人さんへの人格攻撃
 考えが違う事に激高した頭(オツム)の弱い人間がよく用いる手法ですね・・。
 意味不明のハンドルネームや複数のハンドルネームの使用
 これで正体が隠せると思っているのだから、ホント頭(オツム)がイタいですな・・。
 94.普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?。
 別にない。 ネットマナーサイトを名乗るサイト自体が、マナー全体を把握してないからね・・。
 極端な例では、サイトそれぞれの『閲覧にあたっての諸注意』への難癖や批判を繰り返し、“管理人の態度の
 悪さがアラシを呼ぶ”などとふざけた事を記している『マナーサイト』があった。 『マナー』をどうこう言うのなら、
 “記された内容に腹が立っても、決してアラシをしてはいけません!”って書くべきだろうに・・。
 
 他人の持ち物(サイト)を批判した挙句、“閲覧者(自ら)がサイトに文句をつける(これって、アラシなのでは?)
 のは管理人の偉そうな態度に不快を感じたからだ!”と吼えるこのマナーサイトの管理主は、『マナー』とか言
 う前に人としてのモラルを自答すべきであろう。  
 95.ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?。
 問94の理由で行きません。
 96.あなたがHP運営において気をつけていることは?。
 別になし。 気に入らなければ見ない・・という閲覧者の権利を最大限尊重すると同時に、このサイトでは私の考
 えが最優先する・・という原則もありますので・・。 極力、閲覧者に対する制限(命令やお願い)は無いようにして
 いる。 心としては、自分自身が楽しんで情熱を注げるような運営をする。 
 つまり、自分の信念は変えない・・って事。
 97.閲覧者として気をつけていることは?。
 書き込みを行なう場合、自らが発する言葉に対して矛盾のないようにしている。
 自らの発した言葉に対する反論に対しては、真摯に丁寧に切り返す。 
 それができないようならば、書き込みはしない。
 また、そのサイトの雰囲気(管理人さんの考えも含めて・・)を推
 し量って、自分のスタイルに合う所以外は書き込み等はしない。
 98.管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?。  
 さぁ?。
 99.悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?。
 パソコンオタクなどそれしか知識のない人間が、その知識をひけらかすことから始まるのが多いね・・。
 例えば、“そんなことも知らないんですか?”など・・。
 他人の創作物の価値を認めない奴。 こういう奴が、“批判”と称した“非難・中傷”でサイトを荒らすのですね。
 
100.マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
 討論を行なう場合、『意見の吟味と切り返し』というルールが存在するっていう事。 
 つまり、理由や対処法の無い批判はダメって事
 また、人としてのマナーを違える書き込み(私のサイトでは、
 自然保護のルールに反する事・・ 犬連れ登山が代表例)は絶対に容認できない。
 
 基本的には、自分のサイトでは自分の信念が最優先。 他人様のサイトでは、その管理人さんの意思が最
 優先
。 従って、サイト管理人と考えが合わない場合は、そのサイトには近寄らない。 
 自らとさしたる関わりもない他人のサイトに文句をつけるのは『アラシ行為』そのものであり、人として論外。

 鈴野様が作成されました「ネットマナーを考える100の質問」を利用させて頂きました。 
 鈴野様、真に有り難うございます。
項目トップに戻る    トップページに戻る