リンク集


相互リンクに応じて頂きました皆様に大いなる感謝を致します。 
素晴らしいサイトばかりです・・。 是非、一度御覧になってください・・。


 1. 鉄道・廃止路線・鉄道写真関連サイト (21)  〔5/22 少し昔の北海道の鉄道 さんをリンクしました〕
 2. 山岳関連・山岳写真関連サイト (11)
 3. 自然・風景写真関連サイト (10)
 4. 旅行・風景ガイド関連サイト (16)
 5. 地域紹介・ガイド関連サイト ( 4)  〔1/30  道北の釣りと旅 さんをリンクしました〕
 6. その他の関連サイト ( 4)

  ※ 相互リンクの指針はコチラ



1 鉄道・廃止路線・鉄道写真関連サイト
ホームページ題名 管理人様のお名前 内容の御紹介 カムエクからのコメント
TAKUYA 様 北海道の廃止ローカル線の現役当時
の勇姿と北海道の観光地を紹介した
サイトです。
北海道の廃止ローカル線のありし日
と廃止後の状況が詳しく紹介されて
おります。
中でも、根北線の項目に感動!
Doctort“TT” 様 周囲に民家がほとんどなく、1日の乗降
客もわずか数人・・。 北海道や九州に
あった(今も残る)・・、そんな不思議な
駅を紹介します・・。
小さな駅にも物語があり、ドラマが
ある・・。 物語が満ちあふれた駅を
生い立ちから詳しく紹介した社会派
サイトです。 
at-train 様 鉄道写真を中心とした写真サイトです。
北海道の廃止路線から私鉄電車まで
もりだくさん・・。
鉄道をテーマに、本腰を据えて撮影
されています(カムエクは行きあたり
バッタリです・・)。 その路線が魅せ
る表情を豊かに描写しておられます。
鉄道写真を撮られる方必見! 
かすが 様 我が国が誇る名車・キハ58をひたすら
追い求めた写真ギャラリーです。
私が青春時代(そんなのあったか?)
夢中になったキハ58型気動車が、旧
国鉄色のシブイ塗装で迫力満点に画
面に現れます。 カムエクも“撮り鉄”
でしたが、迫力のある写真は1枚も撮
れませんでした・・。
かわっぺ 様 現在のJRに国鉄型車輌を追う旅行記
である『寂鉄』の部屋、廃線となった路
線跡を訪ねる『廃鉄』の部屋、国鉄時
代の旅を綴った『国鉄』の部屋をメイン
に持つサイトです。
廃止跡を訪ねる『廃鉄』の部屋を見る
と、あの頃の記憶が蘇ります。 
あの時、あの場所で駆けずり周ってい
た記憶が・・。 また、現在のJR線乗
り鉄ガイドは大変参考になります。
西村 健太郎 様 鉄道の旅を様々な角度から見た紀行
文やエッセイのサイトです。
(相互リンクではありません)
廃止路線や今はもうない夜行列車な
ど、想像性豊かな文が旅心をくすぐり
ます。 鉄道の旅のよさを再発見でき
るサイトです・・。
鉄道百景 様 鉄道のある風景を題材にした素晴らし
い風景写真ギャラリーです。
貴重な廃止ローカル線の在りし日の姿
も豊富にあります。 
鉄道撮影をされる方必見!
全国に点在する鉄道のある素晴らし
い風景をめぐっておられます。 
カムエクも撮ったことのある場所が幾
つかあったので嬉しく、懐かしく思いま
す。
ふにゃ 様 『鉄道情景への旅』へようこそ・・
このページでは、私が撮りためた日本
各地のローカル線の写真を紹介してお
ります。 日本のローカル線には、沿線
の自然や暮らしに溶け込んだ独特の
美しさがあります。
ドラマチックな鉄道のある情景に魅せ
られます。 私が全く撮る事ができな
かったドラマチックなシーンが満載で
す。 私も、こんな写真が撮れていた
ら、今でも鉄道を追っかけていたでし
ょう・・
佐々倉 実 様 鉄道好きの方、旅好きの方、自然や歴
史の好きな方などが集まっていただけ
れば幸いです。
鉄道写真の第一線にいらっしゃるプ
ロの写真家の方のサイトです。 
廃線跡のコンテンツは胸を打つもの
があります。
鉄道写真を志す方、必見です。
島田 純行 様 SLとローカル線、そして北海道の風景
を柔らかなタッチで表現された写真ギ
ャラリーです。
1つの線の春夏秋冬を追った写真は
情景豊かに思い描かれます。 
“つまみ食い”しかできなかったカム
エクにとっては、大変教わることが多
いです。 
mitty 様 管理人氏が国鉄(JR)を完乗された時
に集めたスタンプやキップ写真などを
掲載したページです。
カムエクが撮ることも乗ることもでき
なかった路線の切符やスタンプ、駅
舎の写真がいっぱい掲載されてお
ります。 鉄道を追いかけた懐かし
いあの時代にトリップできるHPです。
思いで鉄道
探検団の4名様

思いで鉄道探検団は、70年代に鉄分
百%の青春を過ごした我々の思い出を
中心に、過去から現在、国内から外国、
蒸気から電車、国鉄、JRから私鉄、鉄
道に関係して興味のある事は何でも
探検して行きます。

貴重な写真系のサイトさんの中では、
もはや重鎮の存在となっているサイ
トさんです。 ページを開くと、それは
もう“おいしい”画像が満載です。
管理人の皆様は謙遜されています
が、個々の画像の質も特筆ものです。
佐山 敬悦 様 昭和末期に廃止された北海道と青森の
路線を中心に写真と切符と時刻表で紹
介します。 廃止直前の現役時代に撮
影した在りし日の国鉄ローカル線の記
録を各路線毎に用意しました。
「失われた古き良き日本を探しに行く
旅への始まりでもある・・」と管理人様
も云われるように、正しくあの頃の鉄
道には、僅かの利用客の為にでも定
時運行を確約する優しさと力強さがあ
った。 今の日本が失って久しいあの
頃の優しさとパワーを懐かしむべく・・。
MIX MATERIAL 様 私がかつて訪ねた国鉄気動車ローカル
線の写真を紹介します。
今は”鉄”は休止状態ですが、この頃は
旧2色塗装気動車を撮ろうとあちこち走
り回ってました。 画像が重く、御見苦し
い点も多々あると思いますが、暇つぶし
にでもお立ち寄り頂ければ幸いです。
このサイトさんにめぐり会えた時、とて
も幸せでした。 あの頃、最も好きだ
った情景が、フイルム写真でのみ表現
可能な臨場感たっぷりの画像で画面
に現れたからです。
これらの貴重な画像を、最高の画質
で公開して頂いたサイト主様へ感謝!
maatan 様 鉄道の旅行記や画像、動画が盛りだく
さん! 旅気分に浸ってください。
鉄道旅の楽しさを楽しめるサイトさんで
す。 メインの鉄道旅行記は旅毎にテ
ーマが決められて、鉄道だけではなく
その地の名所や駅弁なども詳しく紹介
されています。 また、私と同じく廃止
ローカル線の夢を追い求めた管理人
様による北海道廃止線の乗車記もあ
ります。 
DISCOVERJAPAN 様 ・・『わが人生・旅の覚え』
旅の記録を中心とした自分史のような
もので、単に自分が忘れないように、
思い出しやすいようにまとめたものを公
開しています。 小さい頃から鉄道が好
きで、今となっては結構珍しい画像も多
くあると思います。
ディスカバー・ジャパン・・ 『なつかしの
昭和と今』と銘うってありますように、私
が少年時代にときめいた路線が数多く
みられます。 また、周遊券全盛時代で
こそできた『北海道・オール夜行列車泊
の鉄道旅行』など、懐かしい体験旅行が
楽しめますよ。 また、現在の旅行記も
見ごたえアリです。
かいもん4号 様 鉄道趣味の嗜好性・・大別すると、
「見る」「乗る」「作る」「撮る」「集める」
の5大要素から構成されます。
この順序は、管理人の成長(堕落?)
の歴史であり、またプライオリティでも
あります。 本ページも、これらに基づ
いた構成となっております。
鉄道が最も輝いてた時期・1980年代に
鉄道線全てを完乗された御経験から、
貴重な鉄道情景が掲載されています。
「見る」を中心とした旅の紹介ペーシに
は、私が“忘れ物”をしてきた『素顔の
鉄道情景』が満載です。
駅長 様 徒歩を基本として、道内の廃止路線の
その後を探索しています。
廃止探索のサイトさんは数多くあれど、
「徒歩」で路線全体を踏破されたサイト
さんは初めて見ました。
路盤跡などがリアルに浮かんできます。
ときめいたあの頃へ・・ タイムトリップ
つちぶた 様      “まだ見ぬあの駅へ・・・”
「あの駅に降りると、こんな風景なのか」
という心の隙間の補完が出来れば、こ
れに勝る喜びはありません。
都会の駅から板バリの乗降場まで・・
駅への思いがあふれているサイトさん
です。 駅が抱く日常の姿を管理人様
の語りによって思い描く事ができます。
全駅下車の完成して頂いて、いろいろ
な駅が描く表情を伝えてください。
六甲1号 様 動画・写真・サウンドほが、鉄道情報
満載のマルチメディアWEB
鉄道が最も輝いていた時代、1980年代
の魅力的な鉄道写真が満載です。
また、駅寝を厭わない鉄道旅など、カム
エクのあの頃の旅に共通するものがあ
ります。 見ていて、懐かしい思いがす
る・・、そんなサイトさんです。
てんぽく 様 20余年前の北海道を鉄道を旅してみる あの頃に同じ路線に憧れを抱き、一心不
乱に追い求めた記録がここにあります。
それも、あの頃は決して安易には録れな
かった動画での再現で魅せてくれます。
あの頃に私か感じた思いを、活きた動画
で御賞味下さい。
     

  ← 調子に乗って、こんなの作ってみました。 良ければどうぞ・・。 
     ※ 大きさは御自身で調整してください。



リンク集トップに戻る    トップページに戻る    魅惑の鉄道写真集に戻る




2 山岳関連・山岳写真関連サイト
ホームページ題名 管理人様のお名前 内容の御紹介 カムエクからのコメント
伊藤 行雄 様 山岳写真・高山植物・山の紹介・
山岳3DCGなど、山岳についての専門
サイトです。 中部山岳地帯の山岳写
真は必見!
山好きの方なら、1度は目にされたこと
があるサイトだと思います。
美しい山岳風景の写真が一杯です・・。
私も、こんな写真が撮りたいなぁ・・。
でも、あまり見すぎると、今すぐ山に飛
んでいきたくなるのでちとマズイかも・・。
潤平 様 信州北アルプス・・ 訪れる度に新たな
魅力を感じてしまう素敵な山と街・・
このHPから北アルプスの爽やかな風
を感じて頂くことができれば幸いです。
北アルプスの山の行程ガイドから山の
フォトギャラリー、温泉、旅紀行までの
北アルプスを知り尽くされた管理人氏
の作成された魅力的なサイトです。
アクセス数ダントツ!
鎌田 則雄 様 美しき日本の山陵とその自然美を紹
介・・。 この写真により『山と自然』に
対し、深い御理解と感動を覚えて頂け
ましたら光栄です。
感動の一言です。 こんな情景を魅せ
られたから・・、私は山に登ります。
私も、山の感動を万分の一でも伝える
ことができる自己満写真!?を撮るよ
う励みます(既にムリなような気が・・)。

山の写真館
境沢 孝弘 様 岩と雪を題材にした本格的な山岳ギャ
ラリーです。 難所といわれる山陵の魅
せられる情景が数多くあります。
管理人氏は、アイスクライミングや登
攀をしておられる本格的な岳人さん
です。 カムエクが通るだけで精一杯
だった所を美しい写真で魅せてくれま
す。 
ロッジ山写 様 本ロッジは四季の山岳や渓流の写真
をご紹介します。またネパールヒマラヤ
の写真も展示しています。
ほかに最近登った山の写真入り紹介
などもあります。
剱岳が一番のお気に入り・・といって
おられるだけに、剱岳の深い部分(三
ノ窓雪渓や長次郎谷など・・)の詳しい
レポートと写真があります。
剱岳のバリエーションルートを目指す
方必見!。

山岳写真館
居駒 哲夫 様 日本の主だった山々の山岳写真ギャラ
リーです。
トップページの日本地図に今すぐにで
も飛んでいきたい山域が記されてい
ます。 クリックすると、各地域の素晴
らしい山風景が広がります。
また、海外の山々もあります。

山の思い出
朝日 賢一 様 私が山で見たもの感じたものを風景写
真にして載せております。 これらの写
真を通して、私が感じた自然の厳しさ
や大らかさ、大きな時間の流れ、登山
の楽しさといったようなものを感じ取っ
ていただければ嬉しく思います。
山を愛し、自然を尊ぶ心をひしひしと
感じます・・。 山・犬の件で山の自然
を守るルールをないがしろにする方
が多い事に嘆き悲しんでおります。
是非とも、この美しい自然を守る・・と
いうことの重要さを美しい風景写真を
目にして考えてください・・。 

アルプス登山の玄関口
笠井家
笠井 様 若年登山者の増加を目的としたサイト
です。 このサイトをキッカケに、富士
山に登りに行ったり、ワンゲル部に入
ったり、大学留年して世界を飛び回っ
たりする方が増えたら嬉しいです。
(相互リンクではありません)
大学W・V部出の本格的登山家の方
のHPです。 幻の滝といわれる剱大
滝遡行や、谷川岳・湯檜曽谷の遡行
など、限られた玄人にしか見ることの
できない世界が紹介されております。
てる 様 あなたもアウトドアフィールドへ飛び出し
ませんか!
私と同じ大阪在住の管理人様による
アウトドアサイトです。
家族向けのハイキングから、本格的
な山あり、ロッククライミングあり、沢
あり・・と多彩なルートアタックが記載
されております。 拝見していると、カ
ムエクも行きたくてムズムスします・・。

SAMの山歩き
SAM 様 管理人様御在住の大阪・泉南部を中心
に、北は北海道から南は九州・屋久島
までの山行記が掲載されています。
いわゆる、“通”の山の収録が多いサイ
トです。
紀泉アルプスや雪彦山、薊岳・・。
低山なれど、とても奥深い山です。
こういう“通”の山を御紹介されている
味のあるサイトです。 
もちろん、有名どころもバッチリです。
また、“山に咲く花”のページは、とて
も役立ちます。 
大江山岳会 様 山形県西村山郡大江町を中心に、朝日
連峰が好きな人が集まっています。
東北の奥深き山・朝日連峰の山岳会
さんのHPです。 地元の方ならでは
の一歩踏み込んだ詳しい情報が記載
されております。 また、花や水場・雪
渓など、山の魅力も満載です。






リンク集トップに戻る    トップページに戻る    魅惑の鉄道写真集に戻る




3 自然・風景写真関連サイト
ホームページ題名 管理人様のお名前 内容の御紹介 カムエクからのコメント
風工房 様 日本中を旅して撮影した写真と紀行文
・・私が見た美しいものを多くの人に伝
えたい。
ジャンル別に美しい写真が一杯掲載
されております。
私も写真趣味を持つ者として、この
ようなサイトにしていきたいな・・と思
っております。
山口昭夫 様 『滝が泣いています・・』のメッセージの
後に入場します。 
管理人氏は’01年に御逝去。 
以後、管理人氏の御家族によって運営
(相互リンクではありません)
『滝が泣いています・・』のメッセージ
は、私の山に通ずる思いと重なりま
す。 行過ぎた観光開発やスキー場
という下らぬ娯楽の為に、大自然が
破壊されると思うと大変切ないです。
また、掲載されている滝の写真は、
感動の域に達しております。

北アルプス山麓写真館
和泉賢治 様 北アルプス山麓にお住まいの管理人氏
による北アルプスの写真ギャラリー
掲載写真を見たら、カムエクは切なく
なりました・・(テレテレ撮ってるカムエ
クとはエラい違い・・)。 北アルプスの
魅力を写真の持つ力を最大に使って
表現なされております・・。 

けんじさんの写真館
けんじさん 様 ようこそ「けんじさんの写真館」へ!
美しい音楽を聴きながらごゆっくりおく
つろぎ下さいませ。  
ほんわかムードのHP名と相反する本
格的なフォトギャラリーです。 
尾瀬や奥入瀬など、同じ所で撮ったカ
ムエクの写真となぜ・・こうも違うので
しょう? 
 山手 義一 様 大和路阿騎野(奈良県大宇陀町)をメ
インにした風景写真を展示しています。
阿騎野は万葉集の歌人・柿本人麻呂
の詠った秀歌“かぎろい”で有名です。
私の住む関西圏をメインに美しい情
景を魅せています。 カムエクも阿騎
野には撮影に出掛けましたが、20m
mレンズを置き忘れて紛失する大失
態を演じました・・。 あぁ・・無情・・
RV車 様 春夏秋冬・・それぞれの趣を伝えたい・・
RV車のPhoto Galleryにようこそ・・。
このGalleryは信州の四季折々の風景、
草花、野鳥等の写真を展示しています!
中央アルプスのお膝元・駒ヶ根市在
住の方による信州・写真ギャラリー
です・・。 地元の方ならではのホッ
とひと息つける穏やかな作品が、ギ
ャラリーのあちらこちらに展示されて
おります。 春夏秋冬におりなす信州
の風景をお楽しみ下さい・・。
ふうまmfuk 様 自然が大好きなふうまの風景写真の世
界です。 題名などはありませんが、こ
の写真たちを通じて、自然を守って生
いきたいという気持ちを抱いて頂けれ
ば幸いです。
自然に対する思いは同じです。 こん
なに素晴らしいものを魅せてくれる自
然を守りたい・・。 美しい景色を見て
撮り続けたい・・と私も思い続けてい
ます。 カムエクも同じ事を述べたい
のですが、写真の腕がそのォ・・。 

自然悠悠
田島 実 様 美しい日本の風景・・
私が旅と趣味で撮りためた作品をより
多くの方に見てもらえるようにと、試行
錯誤の上開設しました・・。
思わずため息の出る作品がサイトの
隅々まで溢れております。 私も、ギ
ャラリーに入館する一客人として眺め
ていたい・・と思います。

写真素材だ ワッ!
ガソ300万 様 すばらしい写真素材と出会える、写真
サイトの輪っ!写真素材だワッ!
写真観賞や写真素材での利用など、
写真を愛する全ての方に役だってもら
えると嬉しいです♪
風景・山岳・花・動物・海などのネイ
チャーフォトサイトから、空・建物・人
物などのホジティブフォトサイトまで、
ジャンル別に素晴らしい写真サイト
が紹介されております。
このサイトも、恥ずかしながら参加
させて頂いております。
ごじゃP 様 時には北の大地で風を待ち、またある
時は厳冬の稜線で飛ぶ雲を眺め、心
の琴線に響く色や郷愁の情景を追って、
北へ、南へ、高みへ・・・
「あ、こんなところに行ってみたい、こん
な風景に出会ってみたい」・・・なんて、
思っていただけましたら幸甚です。
春夏秋冬の森林のおりなす風景は、
「行ってみたい」、「見てみたい」とい
う旅心をかき立てます。
管理人様は自然体験活動や森林体
験のインストラクターをされていると
の事で、“森林が最も魅せてくれる瞬
間”を的確に表現されておられます。





リンク集トップに戻る    トップページに戻る    魅惑の鉄道写真集に戻る




4 旅行・風景ガイド関連サイト
ホームページ題名 管理人様のお名前 内容の御紹介 カムエクからのコメント
サッチモ・
 セレナーデ 様 
三重県の滝を紹介するサイトです。
車で気軽に行ける滝、観光地の滝
から秘境の滝、色々な滝を写真と
紀行文で紹介しています。
こんなサイトが見たかった・・。 私のゲレ
ンデ(勝手に決めている)である三重県の
西部地域の滝を始め、レアな滝が色々紹
介されております。 
私もこのサイトを見て、三重の滝めぐりに
アタックしたいと思います。
んがお工房の
日本百名滝めぐり
んがお工房 様 新潟在住の滝好き夫婦のページで
す。 旅好き、滝好き、の方、ぜひお
立ち寄りください・・。
日本百名滝を一生かけてめぐる旅・・頑張
ってください・・。 新たな滝のコンテンツ
が増えるのが、とても楽しみです。 
また、まだ未訪の滝も、その地方自治体
の資料を載せておられ、解かりやすく解
説されておられます。

旅のホームページ
ガウス 様 あなたも旅に出てみませんか?。
新たな発見があるかもしれません
よ・・。
旅日記、文学、町並みめぐり、鉄道旅、自
然、離島、温泉、岬と灯台、城めぐり、旧
街道めぐり・・etcと、様々な視点から“旅”
というものを紹介されております。
色々な秘境の温泉や渓谷、峠めぐり・・な
ど、まだ行ったことのない景勝地は大変
興味をそそられます。
Hitosh 様 日本全国の景勝地を写真とエッセ
イ風の紀行文で御紹介しています。
日本全国を写真とエッセイ風の柔らかい
表現で語られておられます。 
また、“道”への思いが深く、別のホーム
ページを立ち上げておられます。
gangun 様
当サイトでは私が拝んだ日本全国
の滝を紹介します。
(相互リンクではありません)
現在映像付で『日本の滝100選』を88ヶ所
もめぐられております。 都道府県別に掲
載されておりますので、閲覧がしやすくな
っています。 滝前の駐車場や料金の有
無など、滝見のお役立ちレポートも満載
です。 また、コンテンツ『方丈日記』も読
み応えアリです。 
心くん 様 “おかえりなさい”とはYHに最初に
宿泊する時に最初にYHの人にか
けられる言葉です。
だから、YHへ行く事を“かえる”とい
います。 心くんのホームページも
皆さんの家になれれば・・と考えて
います・・。
“おかえりなさい”と言われると、ホッとし
ますよね・・。 他愛のない言葉ですけど、
声掛けられると心が豊かになります。
旅人のもう一つの家・YHを通じて、素晴ら
しき大地・北海道を思う存分エンジョイしま
しょう・・。

楽しい旅
車で行く旅行ガイド
ふみたん 様 旅行(近畿・東海・北陸地方中心)
に役立つホームページ作りを目標
にしています。 様々な耳より情報
等を随時掲載していく予定です。 
ひこのホームページをごゆっくり御
覧下さい。
管理人様の郷土・福井県を中心に近畿・
東海・北陸の名所が紹介されています。
地元の方ならではの情報も満載です。
また、『旅行情報収集お助けページ』では、
マイカーで旅をする方が“欲しい”と感じる
情報がいっぱいです。
uchiyama 様 旅先で出会った印象的な一コマ、
街角でふと見つけたなつかしい景
色などの写真旅行
旅先で出会った1シーンを様々な視点で
紹介されています。 その1コマにまつわ
る出来事やその地の紹介など、撮影に際
しての『知恵袋』として重宝です。
ヨッキれん 様 『山さ行がねが』へようこそ・・。
このサイトは、ヨッキれんによる道
路探求の記録です。 忘れられゆ
く廃道・旧道・隧道、二度と軋みを
上げる事のない廃鉄や林鉄・・。
それらの数々をごゆっくりお楽しみ
下さい。
『峠がある、越えよ 道がある、究めよ』
いう言葉に惹かれました。
“何としてでも見てみたい・・”という思いが、
『山さ行がねが』には満ち溢れています。
私もこの思いを胸に、探勝活動を続けてい
きたい・・と思います。
雨男 様 日本を中心とした主観的と偏見に
満ちた、少し鉄分が多い紀行文
鉄道利用で全国つづ浦々旅された管理人
様による旅先案内と紀行文です。
私も同じような趣旨のサイトを運営しており
ますが、私の未訪地が数多くあって参考に
なります。
イチロー 様 そこに滝があるかぎり・・
滝の引力に導かれて・・
全国つづ浦々の滝をめぐっておられるだけ
あって、珍しい滝や貴重な滝の迫力いっぱ
いの写真が数多くあります。
私の滝めぐり計画において大いなる参考と
なっています。
M.M 様
私的旅行記による、ちょっとした旅の
一場面を、あなたに。
多くの土地の旅の記憶のかけらを、
ここに残し、それが誰かの旅の道標
となることを願って。
 鉄道の旅が好きで、写真が好きな
一旅人のささやかな旅行記をここに。
日本全国への鉄道の旅や、川下りやロック
クライムなどのアウトドア記、海外の旅など
の大きな旅から、首都圏近郊鉄道めぐりの
1day旅行まで、レポートが充実しております。
特に、旅立ち時の夜景などは情感に溢れて
おり、続きを読む期待が大いに高まります。
天の邪鬼 様 海外や国内の各地を巡る旅で撮影
した写真を行程順に並べた、写真が
主役の旅行記です。
それぞれの地の雰囲気を多少でも
味わって頂ければ幸いです。
経験豊かな管理人様による日本全国と海
外の旅の撮影旅行記です。
中でも8mmフイルムでの画像は、40年前
の情景をカラーで再現されており、歴史的
に貴重な存在です。
映像で歴史を残す・・という、写真撮りに課
せられた命題の答えの一つだと思います。
また、管理人様の考えを述べたコラムも語
りに幅があって面白いです。
なりかつ 様 自然と車中泊と孤独を楽しむ旅
グルメやお土産、街の観光には目
もくれず、綺麗な自然の景色や朝
日夕陽を求める一人旅。
時間や他人の都合に囚われない
孤独な旅もたまにはいい。
そしてそんな旅だからこそ車中泊
がちょうどいい。
真に、私が旅に求める事を実践されている
サイトさんです。 そして、その体験を綴られ
た旅行記の一つ一つが、大変参考になりま
す。 そして、ガソリン代や洗濯や日々の食
事など、旅での生活に関わるデータも貴重で
す。 また、管理人様の最近の旅の動向も、
レンタカー利用を中心したカムエクの動向と
似ているのも大変参考となります。
旅乞食のホームページ 旅乞食 様 旅の記録などを集めたHPです。
時間つぶしに立ち読みをするよう
な、そんな感覚で見て頂ければ
幸いです。
一言、面白いです。
アクの強い旅行記の数々に笑い半分、関心
する事しきりのサイト構成をされています。
また、『岬』や『駅』などの項目は、データサイ
トとしてもかなりお役立ちです。
謙遜されていますが、写真のウデもなかなか
・・ですよ。

旅の情報サイト
喋楽 様 日本には世界に誇る四季がある。
春、夏、秋、冬が自然を色とりどり
に変化させ、人々の生活に華を咲
かせてくれる。
その地の歴史や伝統を知り、人に
めぐり合い、自然に触れて、ひたす
ら感動を求めて歩き続けます。
世界遺産や歴史史跡・旧跡・名勝などの文
化景勝を訪ねる旅をするなら、お勧めのサイ
トさんです。 東京の御自宅を起点にした行
程表があり、旅を企画する上で参考となりま
す。 また、1dayを基本としためぐった温泉の
紹介など、旅の構成も週末旅派には嬉しい
限りです。






リンク集トップに戻る    トップページに戻る    魅惑の鉄道写真集に戻る





5 地域紹介・ガイド関連サイト

ホームページ題名 管理人様のお名前 内容の御紹介 カムエクからのコメント
Takao-Morikawa 様 古都鎌倉は、名所・旧跡が多く、毎
年多くの観光客が訪れる国際観光
都市です。 東京からわずか1時間
足らずの古都鎌倉には、手付かず
の自然が残されており、身近なハイ
キングスポットなのです。
さあ、早速、鎌倉ハイキングに出か
けましょう。
歴史の香り漂う鎌倉の1Dayハイキング
にお勧めなのが、このサイトです。
周囲の小高い丘に登って、歴史の旅に
出かけましょう。
歴史と伴に、この古都を駆け抜けた英
傑たちが見た風景を見つけることがで
きるかも・・
ミエ 様 信州の旅でさわやかリフレッシュ!
旅を満喫していただく為のページ
です。

信州に在住の管理人様ならではの、
信州の旅情報満載のサイトです。
温泉・自然・宿場町・歴史探訪・・と、あ
らゆる旅の目的を満足させてくれます。
中でも、信州のキャンプ場・温泉一覧・
信州の祭り情報は必見です。
鉄男 様

普段から利用している山手線を利用し
て、小さな旅に出ませんか? 
遠くに行くだけが旅ではあり
ません。
山手線沿線にも非常に沢山の発見が
あります。

山手線には、『東京』という街の全てが凝
縮されています。 ネオンきらめく繁華街
から、情緒香る下町まで・・。 
そんな『東京』という街を一世紀に渡って
見守り続ける山手線に乗って、TOKIO
の1日を楽しむ旅はいかが?
hiro 様 道北&道東をめぐる旅!
北の大地・北海道 ゆっくり走ろう北海
道 新しい何かを発見できるかも・・
とにかく詳しいです 当該行政のHPもリ
ンクされてあって、観光スポットへのアク
セス・見どころ・イベント・開催時期などを
調べる事ができます。
また、滝やオホーツクの釣りスポットもか
なり詳しいです。 特にオホーツクの秘め
た地域にある滝は是非とも訪ねてみたい
思いに駆られます。






リンク集トップに戻る    トップページに戻る    魅惑の鉄道写真集に戻る





6 その他関連サイト

ホームページ題名 管理人様のお名前 内容の御紹介 カムエクからのコメント
スコール 様 伊勢志摩・南勢町にお住まいの管理人
様による南勢町総合サイトです。
南勢町の情報量は、南勢町役場のHP
を軽く凌ぎます。
また、項目別に分かれた掲示板は、様
々な方々の忌憚のない意見が寄せら
れて大盛況となっています。
伊勢志摩の風景の素晴らしさを教え
てもらったサイトです。 
南海展望台や二つの白滝など、管
理人様やサイトに集う方々より教え
て頂きました。 
また、掲示板は、色々な方々の様々
な意見が項目別に閲覧できます。

『銀の鏡』のいなば様より
素敵な贈り物を頂きました。
贈り物コーナー
いなば ようこ 様 童話や神話、昔話を、絵やパロディー
小説、4コマ漫画にしています。
出会えて嬉しいです。
ようこそ、いらっしゃいました。
とても魅惑的なイラストと叙情詩のよ
うな語りかけが、美しくもどこかもの
悲しい童話の世界に誘ってくれます。
素晴らしい童話の世界へトリップして
みて下さい・・
みい〜 様 趣味で撮った風景や花の写真をHPや
印刷物等のフリーの写真素材として公
開しているサイトです。
北海道の帯広に在住の管理人様に
よる写真素材集です。
北海道の広い大地と空、そして動物
達の写真は、写真素材としてとても
魅惑的です。
写真素材の部屋 とんとん 様 動物や花などを中心とした写真素材の
サイトです。 掲載している写真素材は、
すべてフリーでお使い頂けます。
花・動物・空・風景・鉄道etc・・と、色
々な画題に取り組んでおられます。
何気ない路傍の草花も、ちょっと視
点を変えれば面白い素材となります
ね・・。 






リンク集トップに戻る    トップページに戻る    魅惑の鉄道写真集に戻る

当サイトは、大自然を御紹介する目的(ほとんど、自己満足ではありますが・・)で作成致しました。 
ですので、自然を守るルールに違える内容を記載されたサイトは、例えこちらからリンクをお願いしたとしても切らせて頂く事になります。 

例えば、山にゴミを放置する、犬をはじめとするペットを連れて入山する、砂浜に持ち込んだゴミを放置する、オフロードバイクや4WD車で道なき道を走る(例えば、森や砂浜など・・)、ペット連れ旅行などの迷惑行為、登山路と指定されている所でスキーをする、自然公園利用規定の無視・・などです。 また、自然を守るルールに違える内容を記載したサイトとリンクされている場合も、同様に切らせて頂く事になります。(特に多いのが太字の行為です)


真に失礼なことかもしれませんが、御了承願います。
 また、デットリンクや閉鎖されたサイトさん、長期間無更新のサイトさんも、スペースの関係上切らせて頂きます。